facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • AM 11:00~PM 20:00 (日曜日 PM 19:00まで)
  • 定休日:毎週火曜日・水曜日お問い合わせ
  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

Maintenance「メンテナンスのチップス・オーバーホールについて」

日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。

  • 4ポッドキャリパーでのフェーシングの必要性

    2019.04.13

    4ポッドキャリパーでのフェーシングの必要性

    以前、ディスクマウントのフェーシングの重要性をお伝えしましたが、エンデューロ系もしくはDH系バイクでよく使われる4ポット(4ピストン)キャリパーを使用する場合は、よりディスクマウント・フェーシングの必要となってきます。

  • 多忙につき、オーバーホール受付しばしストップです!

    2019.04.08

    多忙につき、オーバーホール受付しばしストップです!

    連休とゲレンデシーズン・インを控え、バイクのフルオーバーホールのご依頼を多数いただき、現在鋭意作業中でありますが、新車の組立やカスタマイズなどの作業もかなり立て込んでいるため、しばらくの間、フルオーバーホールの受注をスト

  • KUWAHARA Gaap Sonicをカスタマイズ!

    2019.03.31

    KUWAHARA Gaap Sonicをカスタマイズ!

    懐かしの小径快速バイク:KUWAHARA Gaap Sonicを、楽ちんポジションで快走できるフルサスMTBライクな小径ランナバウトにカスタマイズしました。 長い間使っていなかったGaap Sonicを楽なポジションで乗

  • フルオーバーホール&アップグレード:KONA HONZO AL

    2019.03.30

    フルオーバーホール&アップグレード:KONA HONZO AL

    昨年、ご購入頂いた2018 KONA HONZO ALのフルオーバーホールを兼ね、フロントフォークのアップグレードを行いました。 先ずはパープルカラーのRACEFACE ATLASペダルとSALSAのシートクイックを導入

  • こんなん導入しました!Park Tool DT-5.2

    2019.03.27

    こんなん導入しました!Park Tool DT-5.2

    ディスクブレーキのキャリパーマウントのフェースカットについては、以前から必要に応じ、Park ToolのDT-4.2あ〜んど手持ちの諸々の専用工具を駆使しながら施行してまいりましたが、フレームのブースト化、フラットマウン

  • ちょいとひと手間:フェースカットについて

    2019.03.18

    ちょいとひと手間:フェースカットについて

    バイクをフレームから組み上げる際のひと手間として、プロショップでは必要に応じ、ヘッドチューブ、ボトムブラケット、フォーククラウン、ディスクブレーキマウントの各部にフェースカットを施します。 例えば、ヘッドチューブやBBシ

  • MAVIC テックセミナー

    2019.03.14

    MAVIC テックセミナー

    MAVIC テックショップを対象として新宿で開催された、2019MAVICテックセミナーに参加してまいりました。 今回のセミナーの内容は、ホイールのハブ周りやフリーボディーのメンテナンスと各種アダプターの説明、そしてハブ

  • こんなこともあり得ます。チェーンの歯飛び

    2019.03.10

    こんなこともあり得ます。チェーンの歯飛び

    ペダルを強く踏み込んだ際に、チェーンが歯飛びしてしまうトラブルは、比較的多発するトラブルのひとつ。 同じギア比で長く使い続けたり、伸びきったチェーンを長期に渡り使い続けた後、新しいチェーンに交換した時にに起きやすいトラブ

  • 末永くヨロシクね的オーバーホール、今年もアゲイン!

    2019.03.09

    末永くヨロシクね的オーバーホール、今年もアゲイン!

    画像のバイクは2003年に弊店でご購入頂いたTREK 6700。 今年は昨年より1ヶ月遅れてオーバーホールのため、ドックイン! ご自宅から仕事場への通勤の足として週に5日、往復30kmを走る働き者バイク。 日々通勤で使う

  • もう限界な、ディスクローター

    2019.03.07

    もう限界な、ディスクローター

    画像のディスクローターは1シーズン以上、しっかりと乗り込んだエンデューロバイクのディスクローターであります。 オーバーホールの際にローターの厚みをチェックしたところ、メーカーの使用リミット1.8mmを越えた厚さ1.78m

上へ