facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • AM 11:00~PM 20:00 (日曜日 PM 19:00まで)
  • 定休日:毎週火曜日・水曜日お問い合わせ
  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

Maintenance「メンテナンスのチップス・オーバーホールについて」

日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。

  • 使用目的に応じたギアのカスタマイズ  Part2

    2019.07.01

    使用目的に応じたギアのカスタマイズ Part2

    マウンテンバイクの駆動系は、フロントシングルとワイレンジカセットコグとの組み合わせが既にスタンダード化しておりますが、シマノ12速のミドルレンジモデルが発売されたことで、駆動系のアップグレードやカスタマイズの幅がさらに広

  • ヤバイかな?と思ったら、無理をするのは止めましょう。

    2019.06.30

    ヤバイかな?と思ったら、無理をするのは止めましょう。

    トップの画像は、フォークのネジ部に異物があるにも関わらず、無理やりスルーアクスルをねじ込み、クイックシャフトを破断してしまったの図であります。 幸運だったのはPIKEのロワーレッグ・ネジ部のダメージがそれほど酷くなく、タ

  • ドロッパーシートポストのトラブル

    2019.06.29

    ドロッパーシートポストのトラブル

    トレイルのシチュエーションに合わせ、サドル高を自在に可変出来るドロッパーシートポストは、一度使ったら手放せないトレイルライドの必須アイテム。 便利この上ないアイテムですが、たまにサドルの上がりが遅い、リモート操作の反応が

  • 消耗戦後はきっちりメンテナンス!

    2019.06.28

    消耗戦後はきっちりメンテナンス!

    トップ画像は、先の王滝100㎞で完走したRocky Mt.のElementカーボンのBB周りの画像。 弊店からも数人のメンバーが王滝に参加しておりますが、このElementのオーナーは毎回100kmや120kmを完走され

  • ケーブルルーティンのシミュレーション

    2019.06.26

    ケーブルルーティンのシミュレーション

    ブレーキホースやシフターケーブルをフレームに仮留めしているブラックの細いベルトはリピートタイという、何度でも取り外しが出来るタイラップ。 マウンテンバイクは、他のスポーツバイクに比べ、ハンドルやリアサスペンションの動きを

  • 11速用&12速用のチェーンコネクティングリンクは再使用不可です!

    2019.06.25

    11速用&12速用のチェーンコネクティングリンクは再使用不可です!

    画像はシマノの11速用チェーンを繋ぐ、クイックリンクという名のコネクティングリンク。 最近のシマノ製チェーンでは、このクイックリンクがコネクティングピンに替わり、コネクティングリンクが付属するものも増えて来ました。 SR

  • チェックしてますか?愛車のディスクローター。

    2019.06.16

    チェックしてますか?愛車のディスクローター。

    トップの画像はクラッシュした際に部分的に大きく変形してしまったディスクローター。 こうなってしまうと、もはや矯正することは不可能。 ディスクローターとブレーキパッドとの関係は、コンマ数㎜という間隔に保たれているので、無理

  • クランクのガタにご用心!

    2019.06.11

    クランクのガタにご用心!

    トップ画像は、クランクとBBアクスルの勘合部が緩んだ状態で乗っていたため、ダメージを受けてしまったクランクの勘合部。 クランクの取付部は、ペダリングやスタンディング等、常に大きな力が加わっています。 クランクの勘合部が緩

  • エアゲージのお話し

    2019.06.04

    エアゲージのお話し

    最近のマウンテンバイクは、ワイドタイヤやワイドリムによるハイボリューム化、またシーラントによるチューブレス化や27.5プラスタイヤの台頭で、より少ない空気圧での使用が一般的になっています。 2.4前後のタイヤで2bar、

  • こんなんアップグレードしちゃいました。愛車をコツコツ育てるアップグレードのご紹介。

    2019.05.27

    こんなんアップグレードしちゃいました。愛車をコツコツ育てるアップグレードのご紹介。

    フレームとパーツの規格化が進んでいる自転車は、他のどの乗りものよりもパーツの互換性が高い乗りもの。 走り込んで、もろもろ不満や興味が出たら、希望に合わせ比較的自由にパーツをアップグレード出来ちゃうというところが、便利かつ

上へ