facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

Maintenance「メンテナンスのチップス・オーバーホールについて」

日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。

  • オニ締め厳禁!

    2020.09.11

    オニ締め厳禁!

    画像は、ステムキャップのボルトを締め過ぎたことで起きたステムキャップのクラック。 もし、このまま乗り続けていたら、ステムキャップのクラックがさらに進行し・・・ああ恐ろしや。 パーツ組付けの際、ボルトやナットをついつい締め

  • 噛み込み危険!スルーアクスルの取扱いは慎重に!

    2020.09.06

    噛み込み危険!スルーアクスルの取扱いは慎重に!

    トップ画像は何事もない様に見えるリアエンドですが、実はリアスルーアクスルの雄ネジがリアディレーラー側の雌ネジに食い込み、アクスルが全く抜けなくなってしまったというトラブル事例。 スルーアクスルのネジ部に小砂などが付着した

  • なんでもキッチリ嵌まればオーケー!でもない・・・。

    2020.08.24

    なんでもキッチリ嵌まればオーケー!でもない・・・。

    バイクの組み上げやメンテナンスの際、しばしば遭遇する問題がパーツの嵌め合い。 例え高精度のパーツであっても、フレームや周囲のパーツ精度に問題があれば、しっくり嵌まりませんし、また、その逆の場合も多々あります。 なんでもキ

  • 2018 KONA SUTRA LTDを、こんな感じでフルオーパーホール。

    2020.08.19

    2018 KONA SUTRA LTDを、こんな感じでフルオーパーホール。

    通勤の足や旅バイクとして活躍しているマイバイク:2018 KONA SUTRA LTD。 乗り始めて約2年経ちますが、ちゃんとしたメンテナンスは行ったことがなかったので、この定休日を利用し、アップグレードを兼ねたフルオー

  • フルオーパーホール&カスタマイズ:2002 KLEIN ADEPT COMP

    2020.08.18

    フルオーパーホール&カスタマイズ:2002 KLEIN ADEPT COMP

    トップ画像は、フルオーパーホールを兼ねカスタマイズを行った2002年製のKLEIN ADEPT COMP。 オーナー様が、アップグレード後のバイクのイメージをいろいろと描き集めた新品の旧モデルパーツをベースに、フロントサ

  • フリーボディーからの異常音

    2020.08.15

    フリーボディーからの異常音

    メンテナンスでお預かりしたバイクの調整中に気付いた、DTホイール・フリーボディーから異常音。 聞き慣れたDTのスターラチェット音に比べると、乾いた大きな音だったので、リアハブのフリーホイール部を分解してチェックしました。

  • メンテナンスのススメ!

    2020.08.02

    メンテナンスのススメ!

    画像は2010 Rocky Mountain Element Teamのリンクプレート。 夏場の猛暑時期を除いた通年、コンスタントにトレイルライド楽しまれている常連さんバイクのパーツであります。 定期的にフルオーパーホー

  • チューブレスタイヤ、エア漏れの原因もろもろ。

    2020.07.30

    チューブレスタイヤ、エア漏れの原因もろもろ。

    チューブレスレディータイヤは、ホイールの軽量化、パンクの防止、タイヤ性能の向上、エア圧の保持等、多くのメリットを持っています。 しかし、正しいセットアップとメンテナンスを行わないと、様々な問題を引き起こします。 もし、2

  • あらためて、古いサスペンションのメンテナンスについて

    2020.07.26

    あらためて、古いサスペンションのメンテナンスについて

    最近、古いサスペンションフォークやリアショックのメンテナンスについての、ご質問が増えています。 古いMTBのメンテナンスやオーバーオール、レストアは弊店の得意な作業のひとつですが、まいど頭を悩ませる作業が補修パーツを入手

  • 首の皮一枚的な

    2020.07.20

    首の皮一枚的な

    どうも変速のレスポンスがよくないというお客さまのバイク。 実際に試乗してみると確かに変速のタイミングが遅れ気味で、シフトのタッチも心もとない。 お話しによると、何年もメンテナンスをしていない様子。 変速器、チェーン、シフ

上へ