facebook instagram

マウンテンバイク(MTB)販売/オーバーホール/修理の専門店MDS

TEL.03-3956-4314

  • BIKE PARTS GOODS
  • MAINTENANCE
  • CUSTOMIZE

Maintenance「メンテナンスのチップス・オーバーホールについて」

日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。

  • PNARELLOのオールドMTBをフルレストア!

    2022.05.19

    PNARELLOのオールドMTBをフルレストア!

    お客さまから、オリジナルパーツを活かしながら復活させるレストア作業のご依頼を受け、約30年前のPINARELLO製オールドMTB(いやATBと呼ぶべきか)をフルレストアしました。 弊店で販売したバイクではなく、正確なモデ

  • MONDRAKER  PODIUM CARBONカスタム

    2022.05.18

    MONDRAKER PODIUM CARBONカスタム

    このMONDRAKER PODIUMカーボンは、フレームやパーツのほとんどがオーナーさんの持ち込みという組立依頼で組み上げたバイク。もちろん、ご相談の上、弊店の正規持ち込み対応工賃で、しっかりと組み上げさせて頂きました。

  • なんでもキッチリ嵌まればオーケー!ばかりではない。

    2022.05.13

    なんでもキッチリ嵌まればオーケー!ばかりではない。

    バイクの組み上げやメンテナンスの際、しばしば遭遇する問題がパーツの嵌め合い。 例え高精度のパーツであっても、フレームや周囲のパーツ精度に問題があれば、しっくり嵌まりませんし、また、その逆の場合も多々あります。 なんでもキ

  • このリム傷、意外と危険です。

    2022.05.09

    このリム傷、意外と危険です。

    上の画像はリム打ちパンクを起こした際に受けたリムのダメージ。 さて、この状態のままホイールを使い続けるとどうなるのか? 正解は、荷重を受けた際に変形したタイヤのサイドウォールが、このリムの傷に擦れて損傷、結果としてタイヤ

  • 先輩から受け継いだPROCESS 153をカスタマイズ!

    2022.05.04

    先輩から受け継いだPROCESS 153をカスタマイズ!

    弊店の常連さんから別の常連さんへと受け継がれた、下り系にカスタマイズされた2014 KONA PROCESS 153。 このバイクのセカンドオーナーさんから、このバイクの戦闘力を高めていということで、今回はホイールと駆動

  • Vittoria Terreno 再入荷しました!

    2022.04.28

    Vittoria Terreno 再入荷しました!

    MTBらしい雰囲気をキープしながら街乗りをガンガン楽しみたいという方にオススメのセミスリックXCタイヤ:Vittoria Terrenoが再入荷いたしました。 Vittoria Terreno  29×2.25

  • DART TOOLを使用する際のチップス

    2022.04.24

    DART TOOLを使用する際のチップス

    チューブレスタイヤ補修ツール:DART TOOLを使用する際のチップスのご紹介です。 DART TOOLは、タイヤ内のシーラントを利用してパンク部分を補修するツールです。 つまり、タイヤ内のシーラントが少なくなっている場

  • チューブレスタイヤ修理キット:DART TOOLのご紹介。

    2022.04.23

    チューブレスタイヤ修理キット:DART TOOLのご紹介。

    チューブレスレディ製品の老舗:Stan’s Notubeが開発したチューブレスレディタイヤ用パンクリペアキット:DART TOOLのご紹介。 Stan’s Notube DART TOOL:3,3

  • こんなん入れちゃいました!MAGURA Tハンドル・トルクレンチ

    2022.04.16

    こんなん入れちゃいました!MAGURA Tハンドル・トルクレンチ

    『マウンテンバイク屋の道具自慢!MAGURA  Tハンドル・トルクレンチ』 MAGURA屋のM.D.S.が、この工具の存在を知ったのは昨年10月のこと。 早速、MAGURA輸入元のMCインターナショナルさんに連絡を入れ、

  • いろいろ緩んじゃってました。

    2022.04.14

    いろいろ緩んじゃってました。

    変速の調子が悪いということで持ち込まれたロードバイク. スタンダードの調整を行っても変速が安定せず、気になる異音があちこちから・・・。 ということで、あらためて各部をチェックすると、先ずはカセットスプロケットのロックリン

上へ