Maintenance「メンテナンスのチップス・オーバーホールについて」
日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。
日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。
2020.01.12
サスペンションはメーカーやモデルにより、初期作動が若干シブイものがあります。 作動が思わしくないサスペンションでは正確なサグ出しが出来ませんし、快適に使って頂くことが出来ません。 弊店では、カスタムバイク製作やフォークの
2019.12.16
ちょうど1年前にご購入頂いた、SANTACRUZ JACKALのカスタムバイクをフルオーバーホールいたしました。 オーナー様は、主にストリートでのトリックライドやパークライドをこのバイクで楽しんでいらっしゃるとのこと。
2019.12.07
シマノのディスクブレーキパッドに付属する抑えバネには、表裏にRとLの刻印されているものがあります。 このRLの刻印は、バイクの進行方向に対しRは右側に、そしてLは左側になるように抑えバネをセットして下さいという意味で付け
2019.12.06
以前、フレームを組み上げる前のひと手間として、各部のフェイスカットの必要性をお伝えしましたが、今回はどれくらいフレームを削っているのかという具体的な例をお伝えしようかと。 BBシェルやヘッドチューブの両端の並行が確実に出
2019.12.05
トップ画像のポンプは、エアサスペンションにエアを入れるための専用ポンプ。 上のポンプと下のポンプは見た目にも長さが大きく異なりますが、エアゲージの表示を見て頂くと通常のサスポンプの最大値の標準が300PSIとなっているの
2019.12.02
メンテナンスでお預かりしているバイクのハブ(Chris King)をオーバーホールのため分解したところ、ご覧の様な状態になっておりました。かなりの期間、ノーメンテで乗られていたようであります。 どんなに高級なホイールでも
2019.12.01
フルオーバーホール&カスタマイズのご依頼を承ったものの、予想以上に作業に時間がかかり、納車に1ヶ月以上かかった、25年前の名車:MARIN TEAM TITANIUMのご紹介。 しばらく室外保管していたところ、画像の様な
2019.11.29
トップ画像はホイールをフレームに固定するためのスキュワー。 普通の6角レンチを使用するものと異なるのが、ホイールの脱着の際に専用の5角レンチキーが必要になるということ。 要はバイクを街乗りに使われている方が、ホイールの盗
2019.11.18
<メンテナンスとオーバーホールのススメ> ダウンヒルライドやフリーライドで酷使したバイクは予想以上に疲れ、各所にダメージを受けています。また、通常のトレイルライドでも、走行距離や経年とともにフレームやパーツは徐々に疲労し
2019.11.15
パーツは、その消耗を見極め、適当なタイミングで交換していくという方法が一般的ですが、その際、ワンランク上のパーツに交換されてはいかがでしょうか。 チェーンやケーブル類等の消耗品と異なり、高品質のパーツはメンテナンスさえ怠