Maintenance「メンテナンスのチップス・オーバーホールについて」
日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。
日常起こりうるトラブルと原因や、メンテナンスチップスの紹介と、愛車の健康を維持するためのオーバーホール等のご案内。
2018.07.15
画像のブレーキは点検のご依頼を受けた、MAGURAの4ポッドキャリパーブレーキ:MT7。 キャリパーを上から確認すると、ブレーキパッドが消耗した分ピストンがかなりせり出しており、ブレーキパッドの残量はごく僅か。 キャリパ
2018.07.09
チューブレスなのにエア漏れが早く、エアを多目に入れると、リムのスポーク穴からシーラントがジワっと漏れてくるというトラブル。 ホイールからタイヤを外し、状態を確認してみるとチューブレス用のリムテープが浮いた状態でずれ、リム
2018.06.25
お気に入りのフレームを活かし、より実戦的にアップグレードしたいという、常連奥さまからのリクエストにより、2012 KONA TANUKIを大幅にカスタマイズしました。 フロントフォークをオリジナルの130㎜トラベルから、
2018.06.23
梅雨に入り、走れない日々が続いているためか、ジミ〜にオーバーホールのご依頼が続いております。 ということで、フルオーバーホールが終わったバイク達を画像でご紹介いたします。 昨年からしっかり乗りまくっていたバイクや、しばら
2018.06.09
マウンテンバイク屋の弊店では、リアルチューブレス時代から、現在のチューブレスレディー時代に至るまで、多くのお客さまがタイヤをチューブレス化し、トレイルを楽しんでいらっしゃいました。 ノンチューブレスと重さがほとんど変わら
2018.06.01
変速の調子が悪いということで、来店されたお客さまのバイク。 確認のためバイクを作業台に固定し、すぐに見つけたのが、リアディレーラー・プレート部のチェーンの通し間違い。 「プレート部分での通し間違いは、よくある話しで・・」
2018.05.25
新車の販売と並行し、バイクのフルオーバーホールやカスタマイズのご依頼で、相変わらず忙しい日々を送っております。 買われてから2~3年経過したバイクをオリジナルのままフルオーバーホールするパターン、オーバーホールを兼ね、各
2018.05.24
以前、チューブレスバルブの詰まりよって起こるトラブルをご紹介しましたが、そのトラブルを先日のトレイルライド中に、身をもって体験してしまいました。 ライド前日にバイクの調整を兼ね、タイヤを走るフィールドに応じたエア圧に調整
2018.05.18
最新のコンプリートバイクの組立やカスタムバイク製作に混じり、年間を通じご依頼頂くのが15〜30年前に作られたビンテージ・マウンテンバイクのメンテナンス。 フルオーバーホールや完全レストアの場合もありますし、各ポイントごと
2018.04.16
ブレーキの効きが思わしくない某メーカーの新車マウンテンバイク。 ブレーキレバーを握ってみると、前後ブレーキ共にエアを噛んでいる的な微妙なタッチ。 取りあえずエア抜きを始めると、何故かブレーキフルードがキャリパーからマスタ